人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんこオヤジのホンモロコ養殖日記


元体育教師のがんこオヤジがホンモロコの養殖に挑戦!
by オサム

ホンモロコ成長報告


こんにちは。がんこオヤジのオサムです(^-^)

最近はホンモロコも大きくなり、あまり手がかからなくなってきたので、ブログの方もだいぶご無沙汰になっていました…

というわけで、ここらで成長&近況報告をさせていただきます。

まずは現在のホンモロコの写真をどうぞ

ホンモロコ成長報告_e0343252_15033986.jpg
ホンモロコ成長報告_e0343252_15062500.jpg
いかがですか?(*^_^*)

だいぶ大きくなってまいりました!

現在、魚体の長さは平均して約3センチほど。個体差があり、大きいものは4センチを超えているものもいます。

ただ、思ったより成長が遅いかな?と不安も少しあります。

ホンモロコ成長報告_e0343252_15114402.jpg
こちらは巨大水槽内のエサやり時の様子。

とにかく食欲旺盛!!!!水面がボコボコと波立っているのはすべてモロコです。


モロコは大きくなってくると食欲が凄まじく、そのため糞などの排泄物で水質が悪化しやすいです。
そのため、死んでしまうことが多々あるようですが、我が家では巨大浄化装置のおかげで、ほとんど死なせることなく育てられています。

浄化装置様々ですね。

さて、これから暑い日が続き、まだまだ気が抜けませんが、楽しみながら!笑顔で!育てていきます(^-^)



by osa0408 | 2015-07-14 15:26 | ホンモロコ養殖
<< ホンモロコの料理・レシピブログ... ホンモロコ巨大水槽へ移住! >>